シエンタ170系8型ナビ取付

シエンタ170系8型ナビ取付

170系シエンタハイブリットにアルパインナビなどいろいろと取付です。    和歌山県岩出市のお客様

 

まず

ナビ アルパインビックX 8型X8Z

ETC ALPINE HCE-B110V

バックカメラ HCE-C2000RD-SI

ドライブレコーダー DVR-C01W

室内LED

 

シエンタは通常は8型ナビは付けられません

パイオニアからシエンタにちょっと無理やり取り付けられる(笑)キットが出てます(KLS-Y808D)

 

キットの説明文を読んでも理解しにくいです(^^;

通常ナビはパネルの内側に収まるんですがこのキットはナビの画面の厚みの部分だけパネルの前側に出して無理やり8型を装着します。

説明下手でスイマセン(笑)

 

型紙が付いてまして純正のパネルに4か所直径1.5cmくらいの穴を開けます。

純正パネルにナビを差し込みます

すると8型なので画面部分は飛び出た状態です

先ほど開けた穴からナビ取付ビスを締め付けます

穴を隠すために付属の化粧板を被せて両面テープ止めで仕上がります。

なかなかな作業です(^^;


アルパインのナビは純正ナビのようにハンドルを切るとバックカメラの映像にステアリング連動ガイド線が表示されます。

このX8Zには舵角センサーの信号を取り入れるCAN接続ケーブルは同梱されてませんけど別途ALPINEから取り寄せて~

そうすると自車の進行方向を示してくれます。車種別に設定されてますのでかなり正確なガイドラインになってます。

 

X8Zは対応車種にシエンタが一見ないように思いますがALPINEの「お客様サポート」からシエンタのデータをダウンロードすることができます。そうするとオープニング画面も右上の画像のように設定できます。

 

あと画面が前に出る分シフトノブを握る手がナビに当たる?当たらない?ところが気になりますが、自分は176cmの標準の男ですが指の第二関節を突き出した握り方をしない限り当たりませんでした。

当たってしまったって熊手の方いたらスイマセン(^^;


あと室内灯をLEDに交換!