700系ピクシスバン、ハイゼットバン純正バックカメラ後付け

700系ピクシスバン、ハイゼットバン純正バックカメラ後付け

入庫した車はS700Mピクシスバンです

 

バックカメラ取り付けのご依頼でしたので

純正のバックカメラ用アウターハンドルとカメラの台座を探します

 

台座がどこを探してもありません

新型のピクサス(ハイゼット)なので台座がまだ市販されていないようです

 

なので純正バックカメラを注文しようとすると

設定なしとの回答

 

うーーーん

 

 

バックカメラが付いてるハイゼットカーゴの車体番号で部品を探してみました

そうするとバックカメラキットがでてきました

 

どうもバンにはゲートにカメラの配線は無くゲート内の配線を引き直す必要があるようです

かなり不安ですがダメ元でやってみました

 

右のクオーターの内張りを外したところにゲート内への配線のコネクター(下の画像)があります

 

写真の下側の配線は今回使うバックカメラ用の信号のある配線です

配線の数が多いです

この配線から前側には信号が来ています

 

左が今回使用したハーネス

82184-B5080です

 

本当はこのカメラ用のアウターハンドルを使って社外品のバックカメラを使えばゲートのハーネスまで交換しなくていいんですが

700系ピクシス、ハイゼットに適合するバックカメラの台座が見つからなかったのでこの方法にしました

 

オーディオのカプラーが24ピンになってます

この中にバックカメラの信号が入ってます

このバックカメラの信号を取り出すハーネスが

AV-C48 純正バックカメラ変換アダプターです

 

ハーネスの写真撮り忘れましたが変換アダプターの先にモニターへのピンコードが付いています

今回現車はPIXIS VANでしたが部品検索したのはハイゼットカーゴで調べてるので部品は共通してると思います

 

バックカメラ 86790-B5020 11550円

カメラ用ビス 93567-15014 121円

カメラ用アウターハンドル カラー番号R71 69090-B5110-D0 2420円

ハーネスNO1 82184-B5080 2750円

ハーネスNO2 82185-B5110 8470円

純正バックカメラ変換アダプター AV-C48 送料込み6470円